その他メーカー・建設の最近のブログ記事

 株日立製作所は2日、英国運輸省の都市間高速鉄道計画について、日立が出資する特別目的会社「アジリティ・トレインズ社」を通じ、正式契約に向けた交渉を再開すると発表した。今後、日立およびアジリティ・トレインズ社は、英国運輸省を含む関係者との間で最終的な契約条件の交渉を行い、年内に正式契約を締結する見通し。契約成立後、アジリティ・トレインズ社は、約30年にわたり英国鉄道事業者に対する車両リース事業を展開する。日立は、アジリティ・トレインズ社より同社のリース事業向けの車両の製造、並びに約30年間にわたる保守事業につき一括受注する。
103_0313・(シーリングホール)写真.JPG

シーリングシステム/温度センサ開発のスペースワークス(京都府亀岡市/代表和田耕一)は特許に伴う開発製品の「シーリングホール(丸形入線口)」を発売しました。

高度情報化、情報通信システムの発展を促進するには、建物のコンピューターを結ぶ構内のネットワークシステム(私設通信網)のLANや、LAN同士を接続するWAN(公衆通信網)並びに、家庭内のネットワークシステム(情報家電ネット化)を整備する必要があります。このようなネットワークシステムを行うには、通信線(光ファイバー、UTPケーブル、STPケーブル)、専用電源線(VVFケーブル、その他ケーブル)の配線が必要です。

この配線を簡素化し、建物に支障なく行う事がIT革命を促進する上で最も必要な製品です。

 

 農業機械大手のヤンマーが、農業に参入する。農業を産業として育成しようとする機運が高まるなかで、農業イノベーション(革新)に取り組み、農機具メーカーのリソースを生かして、新たな市場や顧客を開拓するとしている。
 事業にあたるのは9月に設立した子会社「ヤンマーアグリイノベーション」。農産物の生産、加工、販売まで行い、農業で儲かるビジネスモデルを構築する。新規就農者や農業参入企業の組織化、共同販売・加工事業による新たな収益源の獲得などに取り組む。

 尖閣問題で日中関係がぎくしゃくしていますが、アサヒビールが中国食品・流通大手の
頂新グループに出資すると発表しました。出資額は約430億円。すでに頂新に20%を出資している伊藤忠商事とも提携し、3社で中国市場を開拓する。日本国内市場の成長が期待できないなかで企業は海外、特に中国市場にフロンティアを求めています。尖閣問題で中国が次々に経済的な対抗措置を打ち出すなかでの巨額投資の発表。ある程度、リスクは覚悟のうえで海外展開せざるおえない日本企業の状況を象徴しているともいえそうです。
 「青汁」のCMで知られる健康食品のキューサイをコカ・コーラウエストが359億円で買収することを決めました。投資ファンドが保有するキューサイの全株式を取得し、完全子会社化し、高齢化社会の進展により今後、成長が見込める健康食品分野を強化する考え。
 ユニクロと東レは、今後5年間で累計取引額4000億円にするなどを骨子とした「戦略的パートナーシップ第二期5ヵ年計画」に合意した。戦略的パートナーシップのもと、素材開発から製造・販売までのスピード・効率・付加価値を飛躍的にアップさせる。東レは長期的な安定供給基盤を構築し、ユニクロは世界ナンバーワンの製造小売業を作り上げることを目指す。
 サイペイントジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:田端 伸行)の遮熱塗料PLANET SUPRA (プラネット・スープラ)が、アラブ首長国連邦アブダビ首長国政府にて開発中の「マスダール・シティ(以下マスダール)」の公式遮熱塗料として採用されました。
 遮熱塗料とは、太陽光を反射する特殊な顔料と中空微粒子を含有する塗料で、塗布した建物を太陽光による高温化から守り、冷暖房費の削減を実現できる事から、省エネ対策商品として注目されています。
今回の採用は、世界各国の遮熱塗料を「遮熱効果」及び「省エネルギー効果」の点でマスダールが独自に比較して決定されました。日本の遮熱塗料メーカーとしては初となり、世界の環境産業に日本の技術力が認められる事例となりました。マスダールにより選定された環境に配慮した商品は400品目以上となり、今年末に全て発表される予定です。
 アシックスは12日、スウェーデンのアウトドア用品会社「ホグロフス」の全株式を約114億円で取得する。ホグロフス社スウェーデンに拠点を置き、北欧を中心にヨーロッパや日本においてプレミアムブランドのアウトドア用品事業を販売しており、同社を子会社化することで、アウトドア用品の企画開発、販売力を強化、特に北欧を中心に欧州での販売体制の強化する。

 プリーツ工房 小川 (宮城県・岩沼市)は、110色・5000通り以上の組合せが可能なバッグinエコ・バッグの全国販売をいたします。ディノスネットショップにて、掲載も頂き人気急上昇中です。
「色が選べてたくさん入るエコバックが欲しい!」というお客様の声から生まれた商品です。生地は日本製のポリエステル100%、シルクタッチをコンセプトに開発された手触りの良い光沢素材を使用しており、「シワ加工」はパリコレに出品するプリーツ商品などを多く手がけ、長年プリーツについて本気で取り組んできた職人が一つ一つ丁寧に加工しております。

 

soccor630.jpg 株式会社ウィーヴァジャパン(本社:愛知県大府市)は、製造販売をしているマットレスパッド「エアウィーヴ(R)」を日本サッカー協会の要請により、サッカーワールドカップの日本代表選手に提供いたしました。その日本代表選手が南アフリカに持参した特別仕様の携帯用マットレスパッド「エアウィーヴポータブル ジャパン(R)」を、2010年7月1日より限定100個 特別販売することといたしました。 "W杯代表選手が持参した携帯マットレスパッド"で、極上の快眠を持ち歩くことができるようになります。

アクセスランキング

マーケット指標

News Media携帯版

無料!プレスリリース掲載
主な無料リリースサイト
デジタル雑誌が一堂に

携帯公式サイト


News Media携帯版

RSS