金属の最近のブログ記事


 株式会社ニットーのモットーは製品開発のテーマに「楽しいモノづくりから日本を元気にしたい!」。ビデオで紹介しているのは駄にかっこいいヌンチャク系iPhoneケース「iPhone Trick Cover」

 三村工作所は工作機械による精密平面加工およびボーリング加工の会社。主軸突き出し600mmでの製缶品フライス加工が可能なテーブル型横中ぐりフライス盤、箱型形状や薄板も容易に切削可能なプレーナー盤を保有し、1600mm角、2トン程度までの金属加工に対応する。

 双葉塗装は焼付塗装、メラミン塗装、ウレタン塗装、アクリル塗装など各種金属塗装を行う専門会社。大型の乾燥炉(W3200×L2200×H2000)を保有し、FA機器や産業機械などの完成品の塗装、単品からの注文、また、芸術品の塗装も手がけている。
 特に、独自の特殊パテを用いた下地処理にも定評がある。この技術により、塗装物の表面を滑らかに加工し、塗面をより美しく仕上げることができるという。

 梅南鋼材はユーザー企業のニーズに応じて、曲げ加工、製缶、板金加工、ルーバー、シャーリング、ホッパーなどを最新の機械と技術で提供する。曲げ加工だけでも多彩なニーズに対応でき、一般的な折り曲げ加工から、最大9トンの大型品の加工、特殊曲げ加工など必要とされる形状の製品に仕上げる。

オークマ工塗は塗装のソリューション企業。塗装の品質やコスト、デザインなどユーザーの悩みに応じて最適な塗装法を提案する。商品にキズがつきづらくするなど塗装によって機能を付加することもできる。金属、樹脂、陶器など商品の素材に最適な塗装を提案。焼付塗装、電着塗装、デザイン塗装など豊富なノウハウでユーザーニーズに応ええている。
 試作用に急いでいる場合には90分以内、1日以内にモデル塗装する「クイックタイムコーティング」、小ロットの受注にも対応できる体制を構築している。

 ネジ業界は一般的には規格に対応したネジを量産出荷するが、三和鋲螺製作所は、企業のニーズに対応して特注サイズ、形状のネジを受注生産している。多様なニーズに応えるため、多品種、少­ロットにも対応できる生産システムを構築している。

 エフ・シーは、テフロン加工・コーティング、フッ素加工などの表面処理・加工技術を得意分野としているが、新たに、セラミックコーティング剤「XPRIDE」によるコーティング事業に力を入れている。

 セラミックコーティングは、従来のコーティング技術では難しかった多彩な色をつけることができる。また、フッ素樹脂コーティングより優れた硬度で、表面もはげにくく、水で簡単に洗え、鉄のタワシを使っても傷の心配がない、といった特長があり、さまざまな製品への応用が検討されている。

 横井鋳工は明治45年に京都の金属加工会社として創業した。現在は「鋳物」メーカーとして防衛庁、重電機、重工業、防災、産業機械など幅広い分野の企業に商品を供給している。純銅、青銅、アルミニウム青銅、鉛青銅などユーザー企業のニーズに対応した鋳物を製造。さらに機械加工から組み立てまで一環して行っている。

 高度で高精度の要求に対応するために、先端の各種機器をそろえている。

 

 ラスカムは世界5000社以上の実績を持つドイツのオストリング社で30年以上研究開発されているマーキング技術の日本総代理店。マーキングにはいくつかの手法があるが、同社の強みは電解液を使って通電させ、表面に化学変化を起こしてマーキングする「電解マーキング」。

 
 榛木金属工業は大正5年に榛木螺旋製作所として大阪市生野区で創業以来、銅加工など金属加工一筋で多くの製品を創造しており、登録されている製品数は1万2千点を超す。
 主力製品は自動車やオートバイ用バッテリ端子、 産業用電池の+-端子、接続板、接続線、燃料電池、太陽電池などの特殊電池の部品製造電動車の部品製造 、特殊車両の充電器など幅広く、特に産業電池の金属部分ではトップシェアを誇る。国内だけでなく海外仕様の部品供給にも取り組んでおり、協力企業も30社となり、複雑な形状加工など幅広いニーズに対応している。

アクセスランキング

マーケット指標

News Media携帯版

無料!プレスリリース掲載
主な無料リリースサイト
デジタル雑誌が一堂に

携帯公式サイト


News Media携帯版

RSS