大日本印刷子会社、カーボンオフセット付きバナー広告の販売を開始

090722_1.jpg 大日本印刷株式会社(以下:DNP)の子会社で、インターネットを利用した無料ポイントサービス『マイポイント』を運営するマイポイント・ドット・コム株式会社(以下:マイポイント社)は、カーボンオフセット付きのバナー広告『いいことクリックバナー』の販売を、7月22日より開始します。バナー広告のクリック数に応じて、環境に配慮している企業としてアピールしたい広告主に代わって、マイポイント社がカーボンオフセットによりCO2(二酸化炭素)排出量削減活動を支援します。
【『いいことクリックバナー』の概要】
マイポイント社が運営する、環境をテーマにしたサイト『eco・to・life-いいこと生活-』(以下:いいこと生活)のトップページに設置されたバナー広告を、『マイポイント』会員がクリックして広告主のサイトを訪問すると、会員への通常のポイント付与に加えて、1クリックあたり約100gとして、クリック数に応じたCO2排出量について、広告主の代行としてマイポイント社がカーボンオフセットを実施します。これにより、生活者は、広告バナーをクリックするだけでCO2排出量削減に貢献することができます。
カーボンオフセットは、日常の生活や企業活動で避けられないCO2の排出に対し、CO2排出枠の購入を通じて、クリーンエネルギー事業・植林・森林保護などの支援事業向けに出資し、それらの事業活動で得られる排出枠と相殺(オフセット)する仕組みです。環境問題に対する生活者や企業の関心の高まりを受けて、カーボンオフセット付き商品が注目されていますが、排出枠購入の手続きの負荷が高いことが課題となっていました。今回、申込み手続きとカーボンオフセットプロバイダーが発行する証明書の取得手続きをDNPが代行することで、広告主は、通常のバナー広告と同等の手間だけで出稿できます。マイポイント社は、『いいこと生活』サイト内に広告主ごとの専用の報告ページを作成し、証明書に基づいて、広告主ごとのバナー広告の掲載期間、クリック数、該当するCO2排出量、どのような事業に相殺されたか、といった実績を掲載し、広告主の社会貢献を支援します。 
 
【『eco・to・life-いいこと生活-』について】
『いいこと生活』は"自分と地球にいいこと生活を"スローガンとして、マイポイント社が2005年8月に開設した、"お得なエコロジー"を考えるサイトです。毎日更新される環境に関するアイデア情報や、環境関連書籍、環境関連商品の紹介に加え、環境にまつわるテーマの投稿を毎月募集し、公開しています。最近のテーマとして、"環境に配慮した暑さ・梅雨対策""環境に配慮したビジネス"などがあり、多いときで約3000件の投稿が集まります。投稿内容もまじめで熱心なものが多いなど、環境問題に関心の高い30代~40代を中心とする生活者が多数アクセスするサイトとなっています。
マイポイント社は今後、DNPと共同で、集まった書き込みを集約して、グラフなどの視認性の高い方法で表示するなどコンテンツの充実を図り、『いいこと生活』を『マイポイント』の主力サービスの一つと位置づけて、活性化を進めていきます。 
 
『いいこと生活』 →  http://www.mypoint.com/feature/ecotolife/ 
◎詳細は同社ホームページ参照
http://www.dnp.co.jp/jis/news/2009/090722.html

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