オープンエイト、動画コンテンツをAIにより自動生成

 この度、株式会社オープンエイト(本社:東京都渋谷区神宮前、代表取締役社長兼CEO:高松 雄康 以下、オープンエイト)は、最新のAI技術を駆使した、ユーザーに合わせた動画コンテンツのAIによる自動生成機能を開発いたしました。この動画開発技術を、オープンエイトが運営するおでかけ動画マガジン「ルトロン」内で「LeTRONC AI」として活用するだけでなく、今後はToB向けにもビジネス展開いたします。その詳細をアドテック東京2017にて初お披露目することが決定いたしました。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像1」を参照

■オープンエイトの最新動画AI「LeTRONC AI」について
 この最新動画AIは、オープンエイトが運営するおでかけ動画マガジン「ルトロン」(以下、ルトロン)内で下記のように活用されます。
 「ルトロン」は国内最大規模のおでかけに特化した動画メディアです。現在は月間1,000本以上のスポット動画を自社配信し、現在4,000本ほどのコンテンツを提供しております。「LeTRONC AI」では、このルトロンが保持する大量の動画をシーン毎に分解します。次に、シーンに映っている「パンケーキ」や「カフェ」など全ての情報をAIを用いて解析し自動で言語化します。そして、それぞれのシーンと言語化されたキーワードの関連度をオリジナルのAIによってスコアリングし、スコアリングされたシーンを元にAIがテーマを決め自動編集し新しいキュレーションされたコンテンツが即時、完成いたします。

 ※参考画像は添付の関連資料「参考画像2」を参照

 現在、ルトロンではこの「LeTRONC AI」の一連のプロセスに、一切人が手を加えずにコンテンツを制作しており、完成度の高いものから順次配信しています。

 AIの開発にあたり、AIによる動画の解析データ、ルトロンの持つ全文記事や店舗、位置情報を多変量解析して動画解析における精度を高めています。

 今後については、ユーザーの行動履歴に合わせたレコメンド動画の自動生成に着手しており、広告ビジネスへの応用も展開いたします。すでに大手広告主と試験的にルトロン以外の動画も活用し、多変量動画広告生成などに向けてビジネス化を進めています。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です