日本電子書籍出版社協会、iPhone向け電子書籍購読アプリを無料で提供

 日本電子書籍出版社協会は、直営電子書店「電子文庫パブリ」( http://www.paburi.com/ )で販売する電子書籍をiPhone、iPod touchで閲覧できる電子書籍購読アプリをApp Storeで無料で提供する。このアプリは、「電書協」加盟出版社が提供する豊富な作品をXMDF形式とドットブック形式の2つのフォーマットで楽しむことができる。

▽提供するアプリの概要は下記の通り
【アプリケーション名】
  電子文庫パブリ

【カテゴリ】
  電子書籍

【開始時期】
  2010年6月初旬(予定)

【アプリケーション価格】
  無料

【特徴】

◆国内の有力コンテンツのなかから、読みたい本が、すぐ読める
 1万点近い豊富な品揃えが魅力。「電書協」加盟の出版社が提供する良質な作品を読みたいという声にお応えします。

◆XMDF形式、ドットブック形式に対応
 既存電子書籍フォーマットに対応することで、「電子文庫パブリ」の映画・ドラマ原作やビジネス書、実用書まで多岐にわたる豊富なタイトルをお楽しみいただけます。

◆iPhone向けサイトを用意
 iPhone向けに表示を最適化した「電子文庫パブリ」サイトで、iPhoneから直接電子書籍の購入/決済が可能です。

◆書棚機能
 購入したタイトルは、アプリ内の「書棚」にダウンロードされます。書棚では、タイトル別/著者別に整理できるほか、ユーザーが任意に設定可能な本棚機能により、快適な蔵書管理をサポートします。購入した作品が何冊になっても、iPhoneホーム画面が一杯になることはありません。

◆秀英横太明朝体バンドル
 アプリケーションには、液晶画面での表示に最適化したフォント「秀英横太明朝体」がバンドルされており、縦書き/横書きでの美しい明朝体の表示、外字表示を行ないます。

◆iPad対応について
 当初はiPhone、iPod touch向けアプリの公開ですが、今秋にはiPad向け専用アプリの提供も予定しております。

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です