パルシステム、カロリー3割カットの「おからこんにゃく入りウインナー」を発売

  ke.jpg パルシステムでは6月8日(月)から、おからとこんにゃく粉を配合した「おからこんにゃく入りウインナー」の取り扱いを開始します。おからとこんにゃく粉を加えカロリーを30%カットした商品です。開発には組合員によるサポーターグループ「Boo!フー!Winナー!」のみなさんが協力しています。

■カロリーオフでお弁当に、朝食に、おつまみにぴったり
 「おからこんにゃく入りウインナー」は、ウインナー原料である国産豚肉におからとこんにゃく粉を配合した粉を加えました。これにより、カロリーは100gあたり216カロリーと、標準的なウインナー(五訂食品標準成分表=100gあたり321カロリー)に比べておよそ30%カットしています。もちろん、パルシステムのウインナー商品群でもっともカロリーが低いウインナーです。

 カロリーはおさえながら、プリッとした食感や豚肉の味わいはしっかり残しました。調理はフライパンなどで油をひかずに軽くいためて召し上がりください。小さめサイズなのでお弁当にぴったりですが、朝食やおつまみなど、幅広い食シーンにご利用いただけます。


■ドゥコープ「Boo!フー!Winナー!」が開発に協力しました
 開発にあたっては、パルシステムの会員生協ドゥコープ(埼玉県)の商品サポーターグループ「Boo!フー!Winナー!」のみなさんが協力しました。

 当初は、かぼちゃ、ごま、ひじきなどを混ぜたウインナーを手づくりで試作して検討を重ねた結果、おからとこんにゃく粉の配合を決定。試行錯誤を重ねた末、リン酸塩などの添加物を使用しなくてもプリッとした食感があり、肉の味わいを邪魔しないウインナーの完成にこぎつけることができました。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: パルシステム、カロリー3割カットの「おからこんにゃく入りウインナー」を発売

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://newsmedia.jp/mt/mt-tb.cgi/1169

コメントする

アクセスランキング

マーケット指標

@dd Mobile

News Media携帯版

掲載のお申し込み

携帯公式サイト

RSS