サイバーエージェント子会社、モバイルSEOに特化した効果測定ツールを提供開始

 サイバーエージェント(マザーズ、4751)子会社のCA テクノロジー(東京・渋谷区)は、モバイルSEOに特化した効果測定ツール「クイックアナライザーカタパルトモバイル」の提供を開始した。「クイックアナライザーカタパルトモバイル」は、月間50万PV未満のサイトへは月額5万円より提供、2010年末までに100社への導入を目指すとしている。

◎サービスの概要は下記の通り
「クイックアナライザーカタパルトモバイル」の特徴
・モバイルSEOの効果測定に特化した、シンプルかつ簡単明瞭な機能性
直観的に把握できるインターフェイス設計となっており、機能をシンプルにすることで管理者のスキルに依存せずモバイルSEOの効果測定を行うことが可能です。また、必要な計測項目をカスタマイズできるダッシュボード機能を搭載し、管理者の確認したい項目を即時に確認することができます。

・PCのWEBサイトにおけるSEO効果測定も、同時に計測可能
PC版の「クイックアナライザーカタパルト」を導入いただくと、同アカウント内で、モバイルとPCのSEOを同時に計測することが可能です。PC、モバイルサイトそれぞれにおける、順位推移、流入数や成約数、成約に結び付きやすいキーワードデータなどを取得し、それぞれの傾向を容易に比較することが可能になります。

・1クリックでモバイルSEOの効果測定レポートを出力、次の打ち手を明確化
モバイルサイトにおける、日別の順位・流入数・成約数の推移を計測し、レポートをエクセルにて出力することが可能です。費用対効果の高い対策キーワードを継続的に確認し、SEO施策の運用に活かすことができます。

・成約に関与したキーワードを可視化する効果測定が可能
モバイルサイトにおいて、成約に至るまでにどのようなキーワードで検索をしたのか経緯を把握することができます。これより、次に成約の見込めるキーワードを予測し、継続したSEO戦略を構築するための判断基準にすることができます。検索エンジンの上位表示だけで終わるのではなく、SEOの導入目的に即した施策展開を実現することが容易になります。

「クイックアナライザーカタパルトモバイル」の開発背景
モバイルネット広告市場は、2008年で913億円と予想されており、特にモバイル検索連動広告は検索機能の充実化に伴い、2007年比200%の170億円と、伸びが特に大きくなっています。(※2) 中でも、検索エンジンマーケティングのニーズは高まっており、モバイルサイトへの集客最大化のためモバイルSEO導入を検討する企業が増えている傾向にあります。しかし、モバイルSEOを導入しているが、効果測定を実施できていない企業は約8割を占め(2009年11月、当社調べ)、効果検証に基づくSEOの改善が実施できていない傾向があります。そこで、CAテクノロジーではモバイルサイトの集客向上および売上アップにむけたSEO導入にあたり、モバイルSEOに特化した効果測定ツールを開発しました。
(※2)2009年2月 株式会社電通発表「日本の広告費」より

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です