ウェザーニューズ、携帯でリアルタイムに番組参加できる新サービス開始

weater0114.jpg ウェザーニューズ14日、携帯サイト「ウェザーニュース」で展開する24時間ライブ放送の気象番組「SOLiVE24」に、視聴者がリアルタイムに番組参加ができる「ソラボタン」を始めた。ソラボタンは番組内でキャスターが投げかけた質問に、選択肢から当てはまるものを投票できる。投票結果はリアルタイムに集計され、すぐに確認できる。携帯電話からライブ放送を視聴し、直接参加できる機能は、日本で初めての試みという。
 ソラボタンはこれまで「SOLiVE24」が視聴できるPCやBSデジタル放送内だけ機能で、今回、携帯電話向けにも「ソラボタン」の機能を追加することで、より多くの人が番組に参加が可できるようになった。投票した結果は、携帯電話、PC、BSデジタル放送問わず、視聴者から投票されたデータ全て同時集計され、その結果をすぐに確認できる。

 概要は下記の通り

・携帯電話で「SOLiVE24」を視聴する方法
右記サイト(URL:http://wni.jp)から「SOLiVE24」をクリックし、専用アプリケーションをダウンロード

■外出先でも気軽に番組に参加できる「ソラボタン」
<携帯サイト画面>
携帯電話での”ソラボタン”機能の利用するためには、docomoの携帯サイト『ウェザーニュース』(http://wni.jp/)から「SOLiVE24」(iアプリ)を携帯電話にダウンロードすれば、いつでもどこでも、気軽に番組を視聴し、”ソラボタン”を通じて番組に参加することができます。番組では視聴者に向けて、その日の天気に関する関心事をテーマに「今朝の体感は?」、「週末は楽しみ?」などの質問を随時投げかけていくため、視聴者はそのタイミングで、4つの選択肢から当てはまるものを選んで投票します。”ソラボタン”の投票結果はすぐに反映されるため、自分と他の視聴者との体感の違いや、季節の感じ方の違いなど、番組を見ながら、その番組を見ている視聴者と情報共有することができます。また”ソラボタン”の集計データは携帯電話視聴者からのみでなく、PCやデジタル放送視聴からの投票データも同時集計されるため、より多くの視聴者の投票データを確認することができます。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です