フェンリル、iPhone向けに2ちゃんねる専用ブラウザアプリケーションを開発

fenril1104.jpg  機能とデザインを融合させたソフトウェア開発のフェンリル株式会社(本社:大阪府大阪市代表取締役社長:柏木泰幸、以下フェンリル)は、2009年11月4日(水)、巨大掲示板サイト2ちゃんねるの専用ブラウザとしてiPhone(アイフォーン)およびiPod touch(アイポッドタッチ)アプリケーション「Mosa(モサ)」をApp Store(アップストア)にてリリースしました。

 Mosaは、日々更新され続ける2ちゃんねるの情報を、整理されたデザインで見ることができるよう開発された2ちゃんねる専用ブラウザです。2ちゃんねるを閲覧するユーザーにとって、見たい情報に素早く簡単にアクセスできること、またその情報の見やすさが重要な要素となります。Mosaでは、この要素を満たすために、「整理されたデザイン」をコンセプトに様々な工夫を凝らし、ユーザーがもっと気軽に2ちゃんねるを楽しめるような機能を多数搭載しています。なお、Mosaは無料でご利用いただけます。

Mosaの主な特徴
 Mosaは、膨大な情報量が更新され続ける2ちゃんねるを、様々な工夫と機能によって、iPhoneおよびiPod touchで見やすいようデザインされています。

ブックマークの手間いらず「まとめてチェック」機能
 2ちゃんねるでは、気になるスレッドをブックマークしても次々に情報が更新されるため、ブックマークを利用したスレッドのチェックは困難です。Mosaでは、閲覧したスレッドが「まとめてチェック」に自動的にリスト化されるため、興味のあるままに2ちゃんねるを回遊していても、ブックマークする必要なく自分だけのスレッド一覧が作成されます。
 「まとめてチェック」では、板(掲示板)ごとに整理されたスレッド一覧が表示され、利用する度に板をまたいで最新情報への更新が行われます。
 前回見てから追加された書き込み数が、各スレッド毎に表示されるので更新状況を一目で確認できます。

見やすさを重視したレイアウト
 「板(掲示板)リスト」を使えば、700以上ある板から自分が見る板だけをあらかじめ登録できます。各板の中にあるスレッド一覧は、新着/更新された既読スレッド/未読スレッドの順に自動的に並べ替えられ、鮮度の高い情報から表示されます。特に気になるスレッドには、スターをつけると優先的に表示でき、スター付きスレッドだけの絞り込み表示も可能です。

読みやすいスレッド表示
 過去閲覧したスレッドは既読部分を省略して表示し、前回見た続きからすぐ見ることができます。>>1のようなアンカーはボタンとして表示され、アンカーを押すことで参照先を表示できます。数珠つなぎに言及されているときも連ねて表示し、複数のアンカーがある場合には分岐してたどれるので、スレッド前後の流れを把握しやすくなっています。
詳細は同社ホームページ参照
http://www.fenrir.co.jp/iphone/apps/mosa.html

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です