ウェザーニューズ、携帯電話のGPS機能などを利用した初日の出情報を開始

weather1225.jpg  株式会社ウェザーニューズ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:草開千仁)は、初日の出を楽しみにしている方々に向けて、初日の出が期待できるエリアを本日発表すると共に、日本初の新しい予測方法を用いた、どこよりも正確なピンポイント初日の出情報を31日にスタートします。この初日の出情報は、携帯電話のGPS機能や衛星画像、全国から寄せられるウェザーリポートを総合的に分析し、雲の厚さや面積を考慮したシミュレーションを行い、1分単位であなたの街に初めて太陽が現れる時刻を予想する新しい取り組みです。この予測は、ウェザーニューズの携帯サイトで利用でき、初日の出が現れるタイミングに合わせて外出を計画できる他、初日の出を見逃すことなく楽しむことができます。ウェザーニューズでは、多くの方に初日の出を見て新しい1年を迎えてもらえるよう、全国の利用者と共に予測に取り組んでいきます。
携帯サイト「ウェザーニュース」  http://wni.jp/

■関東~九州の太平洋側で初日の出を楽しめるチャンス
元日は、冬型の気圧配置となる予想です。関東から九州の太平洋側では、雲が少なく眩しい初日の出を楽しむことができそうです。日本海側や北海道の北部では、雲が次々と流れ込み、初日の出を見ることが難しそうなものの、場所によっては、雲の隙間や雲の上に昇る太陽を見られるチャンスがありそうです。全国的に風が強まる見込みのため、初日の出登山は、防寒対策などの事前準備をしっかり行い、無理をしないようにしてください。

■あなたの街で初日の出が見える時刻を予想!
  ウェザーニューズでは、これまでになかった新しい予測方法を用い、ピンポイントであなたの街で新年に初めて太陽が見える時刻を予測します。暦から初日の出の時刻を知ることができるものの、実際には、雲の影響で、暦の時間よりも1、2時間遅れて初日の出を見えることも多々あります。ウェザーニューズでは、携帯電話のGPS機能や衛星画像、全国から1日5000通以上寄せられるウェザーリポートを総合的に分析し、雲の暑さや面積を考慮したシミュレーションを行うことで、すでに暦で知られている初日の出の予想時刻とは異なり、実際に太陽が見える時刻を予測することができるようになりました。当日、雲が覆っている場合には、雲から太陽が出る瞬間の予想時刻を調べることができ、新年に初めて太陽が現れる瞬間を逃すことなく、楽しむことができます。この予測は、ウェザーニューズの携帯サイトで前日の31日6時から利用でき、初日の出が”バッチリ見えます”、”チャンスあり”、”見えません”の3段階の予測を気象のプロのコメント付きで確認することができます。ウェザーニューズは、多くの方が初日の出を楽しみ、気持ちのいい新しい1年を迎えられるよう、全国の利用者と共に予測に取り組んでいきます。

2weather1225.jpg■あなたの街の初日の出を写真に収めて全国に公開する『初日の出写真館』
  『初日の出写真館』は、全国から寄せられた初日の出の写真を結集し、携帯サイトで公開します。昨年は、全国から1100通もの写真が東のエリアから順にリレー形式に続々と届きました。今年も太平洋側のエリアを中心に初日の出が楽しめる予想で、多くの美しい写真の投稿が期待できます。写真は、都道府県別に絞りこみ、各地の様々な風景をバックにした初日の出の様子を見ることができ、あいにくの天気で初日の出を拝めなかったエリアの方も楽しむことができます。また、自分で撮ったオススメの初日の出の写真を『初日の出写真館』に投稿することで、全国の方と共有できるため、初日の出を見に出かける楽しみも倍増です。

■初日の出を楽しむ新企画コンテンツが満載の『2010 初日の出情報』
・全国で何番目に初日の出が見えたかをチェックできる『初日の出ましたボタン』
  『初日の出ましたボタン』では、初日の出を見たら携帯サイトを通して全国の利用者に報告ができるお正月限定の新しいコンテンツです。サイトでは、利用者からの報告数がカウントされ、自分が何番目に初日の出を見たのかを知ることができます。また、報告は全国マップにリアルタイムでプロットされるため、どこのエリアの利用者が初日の出を楽しむことができたのかを一目でチェックできる他、利用者と共に作るマップの変化を追うことができます。

・初日の出の見逃し対策に『初日の出ましたメール』
『初日の出ましたメール』は、事前に登録した地点で初日の出が昇ったら携帯のメールにお知らせするお正月限定のサービスです。メールは、同じエリアの方からの『初日の出ましたボタン』の報告が反映され、雲がある場合には、雲から太陽が出て実際に見えた時にお知らせします。メール登録をしておけば、外出先や家の中のどこでもメールを受け取ることができるため、初日の出を逃すことなく、新しい1年を迎えることができます。

・1年後の自分に”今”の空と思いを届ける『2011ソラレター』
『2011ソラレター』では、1年後の自分にメッセージを送ることができるタイムカプセルのような新しい企画です。今年の抱負や未来の自分へ伝えたいメッセージの記入に加え、オススメの空や1年後にもう一度みたい空の様子を撮った写真と一緒に送信すると、1年後の2011年にメッセージが届きます。

 

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です